あんぐさん日和

あんぐさん日和

初見さんのひとはこんにちは。当ブログは主にゲームに関しての情報をお届けします!たまに喫茶店にいたりもします。

匍匐マニアハウスの作り方

f:id:Angoosan:20190905055529p:plain

 

はじめに

こんにちは、あんぐです。

いきなりですが少し問題です!

f:id:Angoosan:20190904181205p:plain

この写真の中に家が隠されています。どこでしょうか?

 

 

 

 

わかりますか?

 

 

 

 

 

正解は

f:id:Angoosan:20190904181505j:plain

ここです!!わかりましたかね??

少し拡大すれば隙間があることがわかります。

そんな人に朗報です!

今回ご紹介する家はなんと

1マスハウスです!!別名 ほふくマニアハウスと私は名前付けています。

f:id:Angoosan:20190905055529p:plain

外見はこんな感じで

f:id:Angoosan:20190905055517p:plain

中はこんな感じに本当に1マスです。

1マスハウスの作り方

 

f:id:Angoosan:20190905055905p:plain

上からだとこんな感じになっております。

最悪自給自足ができるようにと思い、畑も追加しました。

左の装置は後で説明するので、先に建物を建築しましょう。

内装

f:id:Angoosan:20190914234147p:plain

内装部分では以下のアイテムを使用します。

 

今回は、見やすさを優先してフラットで作っていきます!

f:id:Angoosan:20190922142504p:plain

まずはじめに、9*3の長方形を作ります。

f:id:Angoosan:20190922143621j:plain

次に写真のように床を張り詰めたあとに、左から3 2 2と白いガラスブロックをおいてください。

f:id:Angoosan:20190922142518p:plain

左上の部分にかまどを6つおいてください。

このときに下が階段ブロックでないと下の部分が使用できないです。

f:id:Angoosan:20190922142531p:plain

その隣に白のシェルカーボックスを2つおいてください。

ここでシェルカーボックスを横においておかないと開くことができないです。

f:id:Angoosan:20190922142542p:plain

その隣に田んぼを植えましょう!

f:id:Angoosan:20190922142550p:plain

戻って、先程のかまどの正面に、作業台とエンダーチェストをおいておきます。

f:id:Angoosan:20190922142557p:plain

その隣にチェスト!

正直な話、もう収納スペースはたくさんあるのでここは自由でもいいと思います。

f:id:Angoosan:20190922142608p:plain

最後にベッド、そして2マス目の下部分にトラップチェストをおきます。

f:id:Angoosan:20190922142617p:plain

上から見た図です。

f:id:Angoosan:20190922142625p:plain

最後にチェストがあった部分とベッドの部分だけ、ハーフブロックを使用してください。

f:id:Angoosan:20190922142631p:plain

中はこんな感じで暗いので...

f:id:Angoosan:20190922142639p:plain

1つ目のガラスブロックの部分と奥に松明を置きます。

そして、

f:id:Angoosan:20190922142647p:plain

ドアも必要ですよね!

入ってすぐと、寝室前にトラップドアをおきましょう。

 

次は玄関前の装置を作っていきます。

玄関の装置

f:id:Angoosan:20190922142858p:plain

使用するアイテムは以上のものです。

 

f:id:Angoosan:20190922142712p:plain

入口から3マス離すまでトンネルを作ります。

f:id:Angoosan:20190922142721p:plain

4マス目に装置を作りましょう。

トンネル部分から4マス上からピストン、その下に焼石をおきましょう。

f:id:Angoosan:20190922142725p:plain

次に覆い隠すように焼石をおいておき、トンネルの近くに焼石のスイッチをおきましょう。

焼石以外だとバレ易いため焼石を使うことをおすすめします。

f:id:Angoosan:20190922142854p:plain

上からだとこんな感じで説明するほどの複雑な回路ではありません。

ただレッドストーンが一本の道になるよう注意してください。

 

これで「匍匐マニアハウス」は完成です!

 

Minecraft (PC/Mac 版)

Minecraft (PC/Mac 版)

 

 

 

Minecraft (マインクラフト) - Switch

Minecraft (マインクラフト) - Switch

 

 

 

Minecraft

Minecraft