あんぐさん日和

あんぐさん日和

初見さんのひとはこんにちは。当ブログは主にゲームに関しての情報をお届けします!たまに喫茶店にいたりもします。

マインクラフト内装の手助け~トイレ付き風呂場編~

はじめに

はじめに聞きます。みなさんはマインクラフトで

「家はかっこよく作れた!だけども内装がうまく作れない」

「何か物足りない」

など思ったときはありませんか?

 

私自身も家だけは広く中身がすっからかんということもよくあることです。

今回はそんな人たちに「建築のバリエーション」を増やすという目的で今回作らせていただきました。

ちなみにバージョンは1.13からではないと表現ができないものがあるのでご了承ください。

 

今回のテーマはタイトルに書いたようにトイレ付き風呂場です!

 

ただ私が思う風呂場は現実に似た内装です。

それも一般人か貧乏人の風呂場という設定付きです(笑)

 

ではどんな感じの内装なのか見ていきましょう。

f:id:Angoosan:20190901024047p:plain

 

どうでしょうか?

それっぽい内装ではないでしょうか?

 

他の人があげている風呂場はだだっぴろい大浴場などでみんな高級感があります。

ですので自分はあえて逆の貧乏人の風呂場というものを作りました(笑)

では作り方を下に書いておきます!

 

 

バスタブ

f:id:Angoosan:20190902172227p:plain

安そうな風呂場

省スペースに少しでも情報量が欲しい人にお薦めです!

では作り方を書いていきます。

f:id:Angoosan:20190902173031p:plain

 左から

  • クォーツブロックの階段
  • エンドロッド
  • ソウルサンド
  • ワイヤーフック
  • 磨かれたクォーツブロック
  • 旗(カーテン)
  • 植木鉢とサボテン

です。

f:id:Angoosan:20190902173119p:plain

まず、クォーツブロックをの階段を3*3に並べ、一部にます。そして中央にソウルサンドを置きます...

 

 

ん!?ソウルサンド!?なぜ!?

 

正直な話を言えば真ん中はクォーツでも良かったのですが、それだけだとつまらないのでソウルサンドの仕様を利用しました。

f:id:Angoosan:20190903180132p:plain

次に先程作った浴槽に水を万遍なく注ぎます。

これは1.13だからできることなのです。

そう、1.13からソウルサンドの上に水を乗せると浮かばせようとする性質があるのです!

そしてその際に泡が発生することを利用し、石鹸の泡に見立てています(笑)

今回作った上での一工夫です。

f:id:Angoosan:20190903181022p:plain

壁はご自由にデザインをお変えください。

最後に観葉植物ぽいものを再現したいため植木鉢にサボテンを乗せました。

かわいい。

これで浴槽自体は完成しました。

次にカーテンを作っていきたいと思います。

f:id:Angoosan:20190903181458p:plain

ここでエンドロッドを使っていきます。

これがまたいい感じにポールの役をしていますよね。

蛍光灯としても使える有能のアイテム!minecraftありがとう。

お次にカーテンの部分を作っていきます。

f:id:Angoosan:20190903181907p:plain

 まず

青緑色の旗→青色の染色→縦棒の柄

を選択します。

そうすれば写真のようなストライプ状の旗ができます。

f:id:Angoosan:20190903203520p:plain

 次に

先程の旗→空色の染料→下から上へのフェード

を選択します。

そうすれば完成です!

これを...

f:id:Angoosan:20190903203858p:plain

階段の部分に設置します。

f:id:Angoosan:20190903204002p:plain

これで完成!

f:id:Angoosan:20190903204227p:plain

あとは排水口のようなものを置くとよりそれっぽくなります。

トイレ

f:id:Angoosan:20190903204614p:plain

お次はトイレです!!

左から

  • 石のボタン
  • 額縁
  • ホッパー
  • 鉄のトラップドア
  • 白樺の木の柵
  • 磨かれた閃緑岩と階段ブロック 

です。

f:id:Angoosan:20190903205829p:plain

まず閃緑岩と鉄のトラップドアをこのように配置します。

これは便座ですね。

f:id:Angoosan:20190903205945p:plain

その上に柵とホッパーを設置します。

これはトイレを流す水を貯める場所というイメージにしています(笑)

これで基本はできましたね。

お次はトイレットペーパーのホルダーとかを作っていきます。

f:id:Angoosan:20190903210222p:plain

まずは額縁に白い旗入れます。

このとき白い旗は180度回転させてください。

f:id:Angoosan:20190903210949p:plain

そしてその上にかぶせるように木のボタンを設置します。

この際スニークをしないと設置できないので注意してください。

最後にホッパーを設置すれば完成です!

さいごに

実用性より内装大切!!!!

最後まで見ていただきありがとうございました。

 

Minecraft (PC/Mac 版)

Minecraft (PC/Mac 版)

 
Minecraft (マインクラフト) - Switch

Minecraft (マインクラフト) - Switch